2010年5月25日火曜日

[役に立つ、お得、lifehack的な情報ブログ] SimpleStyle第2回:ボヘミアのカオり〜Twitterにプレゼン内容をつぶやける『Kaotter』

新しい記事
「SimpleStyle第2回:ボヘミアのカオり〜Twitterにプレゼン内容をつぶやける『Kaotter』」
が投稿されました!


■『カオる』シンプル・プレゼンテーション

こんにちワ。美崎薫です。
みなさんはプレゼンテーションのときにどんなソフトをお使いですか?

ほかのひとがプレゼンテーションするときには、プレゼンソフトになにを使っているのか、とても気になるタイプです。PowerPoint、MacintoshならKeynoteが定番でしょうか。

定番のソフトは定番の魅力をもってます。せっかくプレゼンするのなら、ソフトでもアピールできるチャンスです。これを逃す手はありません。

先日(2010/05/20)、『ライフインテリジェンスとオフィス情報システム(LOIS)研究会』で講演する機会をいただいたので、それにあわせてプレゼンテーションのソフトを作りました。

最近のトレンドといえば、Twitterだと思います。講演/講義/プレゼンテーションとTwitterは相性がよく、聴衆がTwitterで実況中継することを、最近大活躍の津田大介さんにちなんで『ツダる』と呼びます。参加できなかった方にも、Twitter経由でその場の雰囲気をある程度伝えることができ、広まっています。

その場から中継されたことのうち、メインのソースはプレゼンターにあるので、もしもプレゼンター自らがプレゼンしながらTwitterで発言していれば、単に実況中継でなく、もっと創造的なプレゼンテーションができるんじゃないかと考えました。

これ、まだ世界でも例を見ないんじゃないか、と思います。

パネルディスカッションでパネラーがつぶやくことは『ツダる』のとおなじようによく見かける風景になってきました。でも、演者みずからです。ちょっとドキドキじゃありませんか。

そこで、講演/講義/プレゼンテーションを演者自身が中継することを『カオる』と定義し、

『カオる:Twitterと連動するプレゼンテーションシステムの試み』

と題して、カオりました。

Twitterのユーザー名は「LifeLeaf0520」、URLは「http://twitter.com/LifeLeaf0520」で、そのままデータは残してあります。ついでにTimelogにもおなじデータを流しています。
 


詳細はこちらから→
/2010/05/simplestyle%e7%ac%ac2%e5%9b%9e%ef%bc%9a%e3%83%9c%e3%83%98%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%82%aa%e3%82%8a%e3%80%9ctwitter%e3%81%ab%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e5%86%85%e5%ae%b9%e3%82%92/

0 件のコメント:

コメントを投稿