2010年5月28日金曜日

[役に立つ、お得、lifehack的な情報ブログ] クラウドリーディング:vol.25『頭を「空っぽ」にする技術』

新しい記事
「クラウドリーディング:vol.25『頭を「空っぽ」にする技術』」
が投稿されました!


『現代の忙しいビジネスマンこそ「黙想」や「瞑想」が必要です!』という、なんだかライフハッカーよりも、妹分のマイスピリチュアルの方に取り上げられそうな本。

しかし、GTDやPower of less
減らす技術でも、『頭を「空っぽ」にする』という事の重要性が説かれているので読んでみましたよ。

近年は、IT技術の発達により、受けとる情報が格段に増えました。それに伴い判断すべき事も飛躍的に増えています。しかし、1日の時間は相変わらず24時間のまま。便利になったのか、ただただ忙しくなったのか、評価は分かれるところです。しかし、この流れはもう止められませんね。

一方、社会の状況の変化を考えてみても、従来は一般的には男性は会社や仕事の事のみを考えていれば良かったし、女性の場合は家庭を守ることを考えていれば、それでうまくいっていたような気がします。しかし、近年では仕事のスピード感は増す一方だし、プライベートもライフスタイルの多様化で軸が定まりにくく、自分の軸を持たずに慌ただしい日々に流されるような毎日です。

そこで、著者が説くのが『黙想』や『瞑想』です。

ただでさえ忙しいのに悠長にそんなうさん臭いことを...と、僕も思いましたが読んでみると、なるほどという感じでしたよー。

続きます。
 


詳細はこちらから→
http://nepia77.xsrv.jp/2010/05/%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%9avol-25%e3%80%8e%e9%a0%ad%e3%82%92%e3%80%8c%e7%a9%ba%e3%81%a3%e3%81%bd%e3%80%8d%e3%81%ab%e3%81%99/

0 件のコメント:

コメントを投稿