2010年3月25日木曜日

[役に立つ、お得、lifehack的な情報ブログ] [PR]「アサヒ ストロングオフ KICK OFF PARTY」(3月23日@品川インターシティ)レポート

新しい記事 「[PR]「アサヒ ストロングオフ KICK OFF
PARTY」(3月23日@品川インターシティ)レポート」
が投稿されました!

Photo by Kenji Kubo


ライフハッカー[日本版]でも、限定5名の「Twitter記者」をご招待したアサヒビールの新商品発表会「アサヒ
ストロングオフ KICK OFF PARTY」に参加してきました。

"アサヒビールの新商品「ストロングオフ」を試飲して、感想を共有する歴史的「オフ会」"と紹介されていただけあって、会場の前方席には、さまざまなブロガーや、Twitterの世界で影響力を持つ方々が大集合。そういったいわゆる「ソーシャルメディア」で活躍されているジャーナリストが、iPhoneやPCで発表会の模様をリアルタイムでTwitterに書き込み、写真も他のテレビや新聞といったいわゆる「マスメディア」と一緒に撮影するという、なんとも新鮮な光景が随所に見られました。この場においては、それぞれが互いの垣根を越えてひとつの「メディア」として、自由にこの模様を伝えているのです。

第1部で新CMに出演された柳葉敏郎さんと篠原涼子さんが登場しても、制限なく写真を撮れます。こういった芸能人が出演される発表会の現場は、テレビ・カメラマンの人が「おい、前見えないんだよ」「話が違うよ」などと怒鳴りあう場面があったりして、ピリピリしたりすることもあるのですが(笑)、ここではとても行儀よく、整然とした撮影会になっているような印象がありました。ちょっとしたことかもしれませんが、「ソーシャルメディア」に取材を開放するというのはこんな効果もあるのかな、と感じたりも...。


詳細はこちらから→ http://nepia77.xsrv.jp/archives/1551

0 件のコメント:

コメントを投稿