2010年3月19日金曜日

[役に立つ、お得、lifehack的な情報ブログ] 「A Journey to Zero」に未来のヒントがある:フランソワ・バンコン氏インタビュー

新しい記事 「「A Journey to
Zero」に未来のヒントがある:フランソワ・バンコン氏インタビュー」
が投稿されました!

photo by mitsuru endo


生産性向上とは直接的に関係ないかもしれませんが、技術の革新によって我々の生活は大きな変貌をとげていきます。近い将来、ゼロ?エミッション(CO2などの排出ゼロ)社会の実現が夢物語でないところに迫っているなら、それによって人々の生活、ひいてはコミュニケーションがどのように変わるかまで視野に入れて考えるのは「未来のビジョンに対するハック術」といえるかもしれませんよ。

「たとえば我々が電気自動車を発売することによって、車での生活が大きく違ってくるでしょう。車1台を提供すればいいという問題ではなく、その街に急速充電ステーションが必要になるかもしれないし、そうなると電力会社、自治体などいろいろな方々と連携をとらなければなりません。そんな時、我々が重視したいのは、コミュニケーション・システムなんです。車とドライバーとのコミュニケーション、車と車とのコミュニケーション。車と社会とのコミュニケーション。ネットワークってことですね。我々の日産
リーフも、見た目は車です。4つタイヤがあって、キャビンがあるというような。でもそれがもらたすものは単なる"車""だけの問題ではない。たとえば、急速充電ステーションで車を充電している間に、ちょっとだけお茶をしたり、友達と会話したりなんてこともあるでしょう。小さな例かもしれませんが、あらゆる局面におてい運転する人のライフスタイル、そして価値観も変化していくということですね」

そう語る日産自動車のフランソワ・バンコン氏は、そんなゼロ?エミッション社会のあり方を表現するために従来のマーケティングやショールームによるPRではなく、ひとつのサイトをプロデュースし発信しました。それが「A
Journey to Zero」です。

以下へと続きます。


詳細はこちらから→ http://nepia77.xsrv.jp/archives/1425

0 件のコメント:

コメントを投稿