2010年2月23日火曜日

[役に立つ、お得、lifehack的な情報ブログ] タスクに追われないために、「GTDハットトリック」チェックリストで効率化

新しい記事
「タスクに追われないために、「GTDハットトリック」チェックリストで効率化」
が投稿されました!


米コンサルタント、デビッド・アレンさんが提唱するタスク管理手法GTDの実践術は、ライフハッカーでもご紹介してきましたが、いざ始めてみるとなかなかどうしてクセモノですよねー。

日々生まれるタスクがどんどん積みあがり、四苦八苦するそこのアナタ。生産性を高める手助けブログManage
Thisは収集作業で洗い出した?気になっていること?のリストの分類をagenda(ミーティングアポごとに議題やポイントを整理),
task(やるべきこと),
delegation(誰かに任せること)の3種別、各3項目に振り分ける「3-3-3」の手法を勧めています。

ワークフロー通りにGTDをきちんと行うには、複雑なステップが必要です。「next
actions(次にやること)」に割り振りしても、アクションリストにたくさん項目が並びすぎ、げんなりすることも。そこで自分なりにアレンジし、次の一週間の最重要事項3つずつに焦点を絞ることによって、効率よく着実にこなしていくことにしました。


 


詳細はこちらから→ http://nepia77.xsrv.jp/archives/815

0 件のコメント:

コメントを投稿