2010年4月23日金曜日

[役に立つ、お得、lifehack的な情報ブログ] クラウドリーディング:vol.20『行動科学で人生を変える』

新しい記事
「クラウドリーディング:vol.20『行動科学で人生を変える』」
が投稿されました!


「意志が弱くて...」、「根性が無くて」、「やる気が出なくて...」と、お悩みの方も多いと思います。なにを隠そう私もその一人。

自分の好きなことは、いいこと悪いこと問わず続くのですが、英会話とか禁煙とかそういうものは、もう年中行事のように、決意してはやめの繰り返しです。

「自分の意志が弱いからかなあ」なんて思ってましたが、この本を読んだら自分の意志や根性のせいじゃなくて、続く仕組みや技術を分かってないからだと気づきましたよ!

その秘密は、アメリカ発の科学的マネジメントの『行動科学』にあります。科学ですから、実現再現性と検証性があります。

行動科学マネジメントには「MORSの法則」と呼ばれる「行動」の定義があります。

M (Measured) 計測できることO (Obserable) 観察できることR
(Reliable) 信頼できることS (Specific) 明確化されていること

この4つを備えているものを「行動」と呼ぶんですね。そして、この行動に焦点を当てることにより、続けたいものを続け、やめたいものを減らし、最終的にはやめることが可能になります。

続きます。

 


詳細はこちらから→
http://nepia77.xsrv.jp/2010/04/%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%ef%bc%9avol-20%e3%80%8e%e8%a1%8c%e5%8b%95%e7%a7%91%e5%ad%a6%e3%81%a7%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e5%a4%89/

0 件のコメント:

コメントを投稿